温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

旦那の会社から4分くらい。

きのう金沢で昼ごはんを食べた。
線路の下にいくつも名店街があって、その中の「あじわい館」というレストラン街に行ってみた。

こういう時は、恐ろしいほど
動物的カンのはたらく私が選んだのは、
「黒百合」というおでんやさん。

大きな店内。
コの字型のカウンターに囲まれた、オープンキッチンには、まるで、
居酒屋兆次が立っていそうな錯覚におちいる。

大きな四角い鍋にきちんと並べられ湯気の立つおでんは、
夏だというのに魅惑的に輝いていた。
店の隅には、ランチ時だというのに熱燗を注文している常連さんが、
4人ほど酔った目を潤ませて、座っていた。

なんじゃぁ!ここはぁ!
ちょっと舞い上がりながら、「季節替わり定食」を頼む。
「表の写真のをお願いします。」
「オレも」

ここでおねぃさんの意外なひとこと
「グラスビアが付きますがぁ?」
あっ?うっ?
こんなウィークディの昼間の定食に「グラス?ビア?」
「うっ・・・飲みます。」と思わず焦って言っていた。
真面目な一般人を誘惑せずにはおかない、この雰囲気。

あ〜これが、金沢・・・なのか?

       旦那「ちがうと、おもう・・・。」

何だか解からないが妙にうまい白身の魚のフライ2個+豚しゃぶわかめサラダ+茄子とそうめんの煮物
+白菜の香の物+白味噌汁+激ウマご飯

お米が超美味しかった。