温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

10倍近く値段が跳ね上がった不思議

夕べ、シチュウを食べた後、
「こんなんあるんすけどぉ」とババロりアを出した。

食べようとする旦那に
「ただし、2001年5月16日なんだけどね。」

「んなにが?」
「賞味期限が」

「そんなのすてちゃえよー」
口とは裏腹にスプーンを手にする旦那。

「いやあ、経験上、大丈夫、と思う。」

で、食べましたがな。
美味しかったですがな。
大丈夫でしたがな。
朝元気に出かけましたがな。(旦那)
今も元気に会社で働いてますがな。(旦那)  知らんけど。

  〜〜〜〜〜〜〜〜

きのうTVで、犬のチワワが大ブームというのを報じていた。
やっぱり、アイ○ルのクーちゃんが火付け役らしい。
そりゃあわかる。可愛いもんね。
でも、チワワはもうずっと前からいたし、ずっと前から可愛かったのに。
CM見た途端、気付いたのか?

色によっては、100万〜120万、最高200万まで跳ね上がってるらしい。
なんでやねん。
1〜2年前、前のアパートで犬を飼ってもいいってことになった時、
旦那と二人でチワワを見に行ったことがあった。
その時、オレンジ色で、めっちゃ可愛い子がいて、欲しかったけど、
旅行も控えていて、かなり迷っていた。
13万円だったんだけど、お店の人が、
「16万出していただければ、ものすんごく可愛い子連れてきますよ。
チワワは顔で値段が違うんです。
顔が気に入らなければ、いくらでも違う子を連れてきます。」
って言われた。
私はその子で充分可愛かったんだけど・・・。
それでも、16万だったのに、なんで、100万クラスになるかな?

一組の夫婦(うちと同じで子供が居なそうだった)が、
「100万でした。半分現金で、半分ローンで買いました。
全然後悔していません。」
ってうれしげに言ってた。
なんか、違うんじゃないの?
100万もしたから、納得してるんじゃないの?
100万したから、可愛いと思ってるんじゃないの?

500円で買った犬(ターさん)だって可愛いんだぞぉ。
拾った子だって、おりこう(ターさんじゃない)なんだぞぉ。

でも、わたしたちが犬を飼えるようになった時に
私の欲しいボーダーコリーがブームだったらイヤだなー。
金額もイヤだけど、ブームに踊らされてると思われたらイヤだな。
旦那は「雑種が可愛い」と言ってるけど。

前に、南極物語シベリアンハスキーがブームになった時、
蓄犬業者は、沢山のハスキー犬を産ませ、
ブームが去ったら、売れ残ったハスキー犬を沢山殺したらしい。
チワワもブームが去った時に殺されるのかと思うと、悲しい。

鹿児島の従兄弟の娘が蓄犬関係に就職したのだが、
良い血統の犬には、お腹の空く間がないほど子供を産ませ、
もう産めないようになると、殺してしまうらしい。
それが、耐えられなくって、彼女はその犬を引き取って育てているので、
従兄弟の家には老犬ばかり何匹もいるらしい。
彼女のようなのが、正常な人間の考え方だよね。
犬を売る業者は、犬が好きじゃない人じゃないとなれないのか?