温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

水道の水

きょうもやっぱり寒い。天気も悪い。
でも、たまった洗濯物洗わずにはいられない。カビはえちゃうよー。
除湿機もずっとかけっぱなし。

でも、涼しい月曜日なので「家事をやる気」に火がつく。

まず、ずっと「替えなきゃ」と思っていたレンジフードのフィルターを交換。
油で黄色くなったフィルターを剥いだら、本体にまったく油汚れ無し。
よかったー。手遅れじゃなかった。

レンジ横のタイル、レンジ台、五徳、グリル、など掃除。
いつもスポンジなど入れているステンレスのアミかご、裏をみたら・・・カビが
きゃー!

突然思い立って、蛇口に付いてる金具をはずして見る。
引っ越して初めて見た。
小さい茶色いつぶ状のものが3〜4個、中のアミに引っかかっている。
もう一度
きゃーと言おうと思ったけど
よくよく見たら、オガクズみたいな木くずみたいな物だった。
金具の中にはアミが5個くらい入っているので、大概のごみはここでストップするのだろうが、
でも、この木くずが水道から流れて来た事は明白だ。
ついでに金具の中もスポンジでこすってみたら、油汚れみたいな物がスポンジについた。なんかやだな。

水は水源(川とか池とか湖)から浄水場にひっぱってきて、ろ過プールとかでろ過して、
塩素を入れて、各家庭に配られているのだそうだけど、
塩素消毒しているだけで、煮沸消毒したり蒸留したりしているわけではないので
水源の質によって、水道から出てくる水も、相当な質の格差があるらしい。
金沢の水はかなりきれいな水らしいけど、あの木くずは何処からやってきたのだろう?
もしかして、木くずじゃなくて、水道管の中の何かのカケラか?
それとも、貯水タンクの中の何かか?

前の住人が、蛇口の金具をいつ掃除したのかわからないけど、少なくても私は
一年間で初めて。
一年間で4つぶだったら、いい方なのか?それとも・・・・だめなのか?

そうだ、メル友たちに新しいアドレスの連絡しなくちゃいけないなー。