温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

のろいのふうふ

きのうショックな事が有った。

いつもの「広島焼き」のお店に行った。
ところが、何だか様子がおかしい。
お店の名前は同じなのに、店員さんも焼き手も知らない人。
「広島焼き」の大と小を頼んだけど、嫌な予感。

でてきたブツを見てガックリ、食べてガックリしていると
お姉さんがやってきて、さらにガックリな事を言った。

姉 「すみません。小はミックスのご注文だったんですけど、間違えて豚入りにしっちゃたんです。
作りなおしましょうか?」

これができるまでに、15分くらい待ったのに、さらに15分待ててか!

私 「いや、いいです、これで。」と言った。

ところが食べてるうちに、白いドロッとしたままの粉を発見!
私 「あの、これ生焼け・・・・なんですけど。」

姉 「あ、すみません。作り直しましょうか?」
私  「いや、これでいいですから、もう少し焼いてください。」

で、焼きなおしてでてきた。
姉 「すみませんでした。これサービスですから。」
あ、タダなのか、じゃあ仕方ない。

私 「オーナー変わったんですか?」
姉 「ええ、前の方が辞められたんです。これからもよろしくお願いします。」

いや、もう次はないから。
今までのオジサンの作る「広島焼き」は美しく、素材が新しく、ハートがこもった物だっただけに、落差が激しすぎて2人とも言葉がでなかったよ。
もうあの広島焼きが食べられないと思うと、泣けてくる。

私達2人が気に入って通いつめると「つぶれる」というジンクスがある。
愛知にいた時も、八方寿司三○店、一心太助、かっちん楼、
周徳飯店、大光園、天○、とん○
金沢では、せせらぎの郷の恵久穂、そして、ぎんなん屋がつぶれた。
みんなとっても気にっていて、しょっちゅう行っていた店だ。

私達の呪縛をのがれるにはひとつだけ方法がある。
それは、改装すること。
愛知では光○寿司、好○軒が改装。
金沢では韓○物語が改装。つぶれていない。
しかし、改装すると何故か私達の足が遠のくのだ。

そして実は、一番気に入っていたある和食のお店は、
火事を出して店を作り直した。
今でもつぶれずに営業している。