温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ハスのはさみ揚げ

先週は、まだ野菜高騰の波がこちらまで届いてなかったらしく
大根180円、ニラものすごくいっぱい束100円、きゅうり8本200円、
なんていう値段だったんだけど、
この前の土日はキャベツ500円、大根450円とかになっていた。
いつも安いキノコも便乗して158円とかで30%高くらい。
便乗は悪質だよね。

で、安い野菜は?
レンコンが豊作らしいの。
で、「ハスのはさみ揚げ」作ってみました。
子供の頃から母が作ってくれていた料理。

豚ひき肉にニラを混ぜ、塩こしょう、片栗粉を少々、お醤油で香りつけし
輪切りにしたハスに切り込みをいれて、間にはさむ。
↑写真は肉をはさんだところ。
尋常な量じゃないけど、冷めても美味しいので私の明日の昼ご飯になる予定。

薄く衣をつけて油で揚げる。
カラシ酢醤油で食べる。美味しい。

きのうはハスのきんぴら作ったんだけど、安いんだから仕方ないよね。