温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

復帰しました。

2週間ほどお休みしてしまいましたが、PCどうにか復帰いたしました。
また、よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月26日に突然、ノートPCの液晶画面の明かりが消えた。
あれっ?と思い、
一度閉じてみて開けたら、また明るくなった。
ホッとしたのもつかのま、また消えた。
それを繰り返していたら、真っ暗になったままになってしまった。
ちょうど丸5年使っているPCだけど、壊れたのはこれが初めて。
電化製品にはいつもハズレの私なんだけど、PCだけは当たりだったと思っていた。
でも5年だもんね、仕方が無い。
旦那によれば「PCの寿命は5年」だそうだ。
でも、HDにはなんの問題も無いので、修理に出すことに。

その前にバックアップや日記への書き込みもせねば、と思い
ナイ頭をひねって懐中電灯で照らしてみるというアイディアを思いつく。
左手に懐中電灯を持って一生懸命カーソルを探す。
人間窮地に追い込まれると、どうにか克服できるものらしく、成功。
でも「画面」を「画麺」なんて書いていたりして恥ずかしい。

買ったお店は愛知県だし、一刻も早く直すには? と悩んだが、
最近は便利なもので、メーカーに電話したら、
あくる日には、ちゃんとPC専門の宅配業者をよこしてくれる。
梱包もその人がしてくれる。

1週間近くたってからFAXがあって、修理代約65000円!

「なんでやねん! バックライトが切れただけじゃないの?」

説明によると、LCDインバーターも取り換えないと、ダメだそうで
そのためにはLCDユニットごと換えないとならないらしい。
ユニットにインバーターがくっついているので、バラせないのだそうだ。
納得いかなかったので、
とりあえずバックライトだけ取り換えてもらっても、
しばらくすると真っ暗になるらしい。

「65000円も出すんなら、新しいの買った方がいいですよねー?」

と弱々しく聞いてみると、

「そうですね、それか、別のモニターにつなぐ方法もありますけど。」

とお兄さんが言う。
おお! そんなことできるんすかあ?!
それでいこう!
安いモニターが有ったら、
それで一年でも二年でも延命できれば、それでいいや。

で、土曜日に「ハードオフ」や「ジャスコ中古PCフェア」に行ってみたり。
で、中古モニターでも2万5千円くらいすることが判明。

この時点で「やっぱりPC買っちゃおうかな?」と気持ちは傾きつつあった。
塗りつぶし貯金でコツコツためた
「犬ベテ貯金」(ボーダーコリーとテンピュールベッドと大型TVを買うための貯金)
を下ろすかぁ〜(ためいき)〜

んがぁ、雪の中最後に行った「パソコンの○」で
ついに、新品e-yamaの15インチ液晶モニター2万円弱を発見するに至る。
で、それに決めた。

なので今、ノートPCを開きながら、右にモニターを置くという
なんとも変な状態で書いている。

私は、まごうかたなきPC中毒だと自覚した2週間でした。