温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

皮算用

実は昨年12月頃から、ちょっとはまってしまったものがある。

オンライントレードっていうやつだ。

旦那がバブル前、バブル中に買って、
ものすごく損したまま「塩漬け」にしていた株が数社分あり
それを私にくれたのだ。
それを元に売ったり買ったり。
毎日株価の動向を見るだけで楽しい。

自分の好きな化粧品会社や、株主優待券をくれるところなんかを買ったり
今は旦那の会社の株なんかも買ってしまった。

で、旦那の買った株はもうみんな売ってしまったので
「株損失」が明確になり、確定申告することにした。

きのう行って来た。
「相談所」なのにいきなり受け付けの女性に
「用紙がないのでバスで県庁舎にいってください」
などと言われたがそんなはずないと、食い下がった。
すると役人を絵に書いたような「オウヘイ」なオヤジが出て来て

「何? 株?」 「はい」
「去年は売り買いしたの?」 「いいえ」
「じゃあそこに座って待って。」 「はい」

何様のつもりだろう? 税務署員は、公僕ではないのか?
せめて、「です、ます」くらい使ってよ。

私が対抗して

「何? 株?」 「うん」
「去年は売り買いしたの?」 「いいや」
「じゃあそこに座って待って。」 「ああ」

って受け答えしたら
ケンカしてるか、ものすごく頭悪い2人の会話って感じになっちゃうでしょ。

で、その後風邪引いていてずっと鼻水すすっている女性が、
端末の前で、付きっきりで逐一教えてくれながら書類を作成した。
つつがなくできた。

「できない」と言った受け付けの女性は受け付けとして、いかがなものか?
今や、自宅のPCとプリンターで確定申告の書類を作れる時代なのに
おかしいと思ったのよ。

かの「ダイエー」なんぞもあって大変な額の損失なので、全て終わってから
「で、いくら戻るんでしょうか?」と質問した所
「これは一銭も戻りませんよ。」

ええっ!

なんでや〜! 
横柄な物言いも、風邪をうつされそうな状況も我慢していたのは
いくらかでも戻ってくると思っての事だったのにぃ〜。

なんでも、この後3年間だけ、株で得するようなことが有ったら
今回の損失と相殺してくれて
源泉徴収分がもしかしたら返ってくるかもしれないということらしい。
あくまでも、もうかって所得税取られた時の話らしい。

知らないって悲しいねぇ

おもいっきり「獲らぬたぬきの皮算用」を地で行ってしまった。
バス代使わなくてほんと、よかったわー。