温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

いい加減な母。

きょう母とケンカした。(というか私が一人で怒った)
タバサのセーターの胸のところがちょっとダブついているという。

私 「20cmって言ったよね。そのとおりの寸法にしたのにおかしいね。」

タバサの足と足の内側の寸法を測ってくれるように母に頼み
その時に母が「20cm」と言ったのだ。

私 「ちゃんと測ってくれたの? 適当にいったんじゃないの?
   ちゃんと測って、今。」

と言って、測ってもらったらなんと「10cm」というではないか。

私 「なんで10cmが20cmになるのよ。
   測らないでいい加減な事言ったの?」

母 「うん。動くから。」

私 「じゃあそう言えばいいでしょ。いかにも測ったようにウソ言うな。
   腕と腕の間の寸法が一番大事なのよ。」

ウソの寸法を言って母には何の得があるのだろう?
タバサのセーターを作ってくれと言った以上、
正確な寸法を伝えて、ピッタリ合った物を作ってもらった方がいいはずだ。
なのに、適当な事を言う。
その上、後からクレームつける。
そういうところが本当に頭に来る。

母には寸法を測るのが面倒なことなんだろうけど
セーター作る方がよっぽど面倒なのだ。
本当に頭に来る。