温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

またお皿が増えた。

きょうは、また近くのデパートでお皿をくれる日なので、出かけた。

金土日と買物に出かけたので、本当はもう買うものないんだけど、
やっぱり出かけた。

毎度毎度の事ながら、オバサンとオバアサンが佃煮のように居たよ。
もちろんその中の1匹が私なんだけどね。

よく、若い人はマナーがなってない! とかいうけど
オバアサンはもっと無秩序だと思う。
隙あらば、横はいりしようとする。

ポイントカードの機械の前は長蛇の列。
オバアサンとバッティングしたので、前を譲ったら
その後ぞろぞろ3人のオバアサンがくっついて前に並んでしまった。
「がまん・・・がまん・・・」とこらえたんだけど、
カードを機械に通して、来店ポイントをもらった後、
通路に立ったまま、カードをバッグにしまっている。
皆が通るのに、自分達のことしか考えてない。

私はあんな風に肉体的にも精神的にも視野の狭いオバアサンに
ならないように、努力しようと心に誓う。
せめて、人の邪魔にならないように気を遣える年寄りになりたい。

牛肉コロッケとキャベツメンチ
ちりめんじゃこ、鯖の灰干し、高菜のお新香
と、安いものだけ買って帰った。

帰りに雑誌を買いにコンビニに寄ろうと表の通りに出たら
デパートの正面に陣取って、催眠商法くさい一団が
チケットを配ったり、粗品を配布したりしていた。
そうよねー、鴨がネギ背負って
いや、お年寄りがお金持って、集まってくるんだから
こんなに効率のいい猟場はないかも?
デパートも困っているんだろうけど、どうしようもないんだろうな。