温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

坊さんの写真付き

きのう頼んだ寒天、もうきょうの午前中には着いたよ。
かえすがえすも「かんてんぱぱ」なにやってんだー?

で、すぐに送ってくれた海藻屋さんは、
カタログも送ってきたんだけど
海藻から大豆、黒豚まですべて無添加自然食品の店で
まだまだ、いろいろ買いたいものが有りそうなお店だった。
あー、また何か買っちゃいそう。

あー、そう言えば、この前
梅干しが底をつきかけたので、ネットでいろいろ探したんだけど
なんだかみんな送料分高いのが納得いかなくて
「こりゃあもう、デパートで見つけたほうが正解かも?」
と気付いて、デパートに行った。

デパートならヨサゲな梅干しあるかな? と思ったんだけど
これがどーして、種類はあるけどなんだかなーってものばかり。
塩分のパーセンテージが書いてないものまで有ったりして。
5%〜8%くらいのもの所望だったんだけど。

で、諦めて帰ろうとしたら、
特設の店舗のコーナーのところがなんと、その日は梅干屋さんだった。
いつもはカステラ屋さんってことが多いんだけど。

「こりゃあ、ここで買えってことだね。」

で、試食させてもらって
ハチミツとか入って無い、塩分8%のこれ買った。

で、お店のお姉さんの言う事にゃ
和歌山のなんとかいうお寺のお坊さんが漬けてるんだって。
代々の秘伝だそうで、そのお寺のお坊さんが
ずーっと昔っからやってきたアルバイトってことなんだろうね。

今年、「申年」に採れた梅は健康とかそういう面で縁起がいいんだそうだ。
うちはあんまり梅干し食べないので、次の申年まではもたないだろうけど
犬年くらいまで冷蔵庫に有りそう。