温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

酢好き

きょうは、旦那は出張で加賀温泉に泊まりに行った。
大学教授だかなんだかが来て研修するのだそうだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜

みんなこの前の「ためしてガッテン」見た?
私はDVDに取ってあったのをやっと見た。

で、うれしくなっちゃったよー。
だって、私と同じような人が出てきたから。

毎日飲んでると言う人。
私ももう6年くらい、毎日飲んでるよー。
朝と夕に10ccずつ。
以前は同量の飲むヨーグルトで飲んでいたんだけど、
糖分摂りたくないので、最近は同量の牛乳で飲んでいる。
食事中にクイッとね。

お酢の研究をしているという人の奥さん。

「ほとんどの料理にお酢を使う」と言っていた。

そうそう、私もそうよー。
お肉料理はもちろん、スープ、カレーや炒め物にも使う。
炒め物をする時は、まず少し油を入れて炒め
全体に油がまわったら、そこにお酢をツーっと回し入れて
また炒める。
こうすると油が少なくてもうまく炒まるし
油っこくなくてお酢の旨味もきいて美味しい。

番組で紹介していた「昆布酢」さっそく作ってみた。
1時間ほどしか漬けないので、昆布がしつこくなくてグー。
TVのとおり酢の物を作ってみたら、
ウッとくるような酢の感じが全然なくてものすごく食べ易い。
火にかけて煮切らなくていいので便利ー。
こりゃあいいや。

TVでは焼きそばにも入れていたけど
そんなのは当たり前、
私はナポリタン、ミートソースなんかにもタップリ入れる。
炊き込み御飯や、ラーメン、炒飯なんかに入れて
作ってもうまくいった。

かぼちゃの煮物などの甘辛いもの以外だったら
なんでも試してみる価値あり。
思ってもみない美味しい味になるかも?