温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

市場のあるき方

きのうは、横安江町傍の高級和牛で有名な肉屋さんの
牛肉を買わずに、和牛メンチカツを買う。

近江町でアキクィーンという赤い葡萄を買い。
トマト・キュウリ・サザエ・明太子を買う。
観光客がいつもにまして沢山歩いていた。
市場の中のお寿司屋さんは何処も長蛇の列。
何処も美味しそうなんだけど、やっぱり観光客相手なので
やや値段設定が高いと思う。

ひと山2百円のちりめんじゃこをふた山で3百円にしろと
値切ったオバサンが、お店のお兄さんに
めっちゃ怒られていた。

突然ですがここで
【金沢近江町市場ミニ知識】
もし、旅行で金沢の近江町市場に来られることが有りましたら
下手に値切らない方がいいです。
私が見かけたオバサンみたいに嫌な思いをするかもしれません。
広報でも
「値段はとても安く設定していますので値切るのはご遠慮ください。」
という文を見かけた事あります。
安く買いたいときは、例えば3個残ってるサザエを
「3個ください。」と言うのではなく、
「2個ください。」と言う。
すると1個残したくないお店のお兄さんは
「3個いらない?」と訊くので悩むふりをすると
「3個で○○円でいいよ。」などと言う事もあります。
ほとんど可能性は低いですが。

メインストリートで観光客がむらがってるお店より
一本裏道の店のほうが安い場合もあるので、裏にも入ってみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後車で「かつや」に行ってカツ丼を食べる。
先週、「もうしばらく揚げ物は食べたくない。」と言ったのに

旦那 「お前の しばらく は1週間か?」

家に帰って、映画「ラバーズ」を見る。
画がとってもきれい。
CG満載だけど、きれいだからいいや。
「きれい」以上には特に何も無い映画。