温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

よく金額を間違えられる女。

土曜日は、久しぶりに近江町近辺へ。

デパートでお稲荷さんを買ったんだけど
今年「初料金間違い」された。

★A子ちゃんは、1個63円のお稲荷さんを6個買いました。
料金はいくらでしょう?

暗算でも360〜380円だと言う事は瞬時に解かる。
なのに、いや、だからか、
お店のお姉さんも私も2人とも油断していた。

お姉さん「441円です。」

私は41円の端数の小銭をお財布から出すのに必死だった。
で、お姉さんに渡したところで、
お姉さんが間違いに気づいたらしく

お姉さん「申し訳ありません、378円でした。」

と、お金を返された。
間違えられた事よりも、
せっかく出した41円どうしてくれんのよ、
という気持ちだったよ。
お財布が小銭で一杯だったので、78円また出したわさ。

う〜ん、でもまあ多く取られないでよかったよ。
後から63円返してくれっていうのも何だしね。
たぶん、気づかないまま終わっていただろうけど。

正月からみみっちい話でスミマセン。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

近江町で
キャベツ・しいたけ・ネギ・人参・クロワッサン・鯵など購入。

その後、ちょっとはずれの和食屋さん「しゃ○○屋」へ。
入ったら、いきなり
「材料持ち込みですか?」と訊かれた。
いっぱい持ってたからね。
3年以上たっても、相変わらず観光客扱いな私たち。

ここは近江町で買い物して、それを持ち込んだら
料理してくれるというお店なのだ。

お刺身定食。
焼き魚はいまいちだけど、お刺身最高!

隣の人たちは、これに茶碗蒸しと白子の天ぷら、
その隣は、七輪でカニ焼いて食べてたよ。
みんな観光客だねー。しょーいいなー。