温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

白峰総湯・桑島総湯そして、こいしや

ひさびさに白峰に行った。

さすがにこの辺は雪が降ったらしい。
川も凍って見えるが、実はそれほど寒くない。
気温4度ってところ。

「白山展望の湯」には、2度ほど入った事があるが
総湯にはまだ入った事が無い。

ここは白峰総湯。12時オープンなのに11時半に着いてしまった。

こちら桑島総湯に来て見たらちょうどいい時間になったので
こちらに入ってみる事に。
ちなみに白峰総湯の方は「展望の湯」と同じ源泉で白濁系らしいが
こちらは透明。
源泉口から温度の低い源泉が出ていて、手を濡らすと
化粧水のように手がヌルヌルとする。
肌によくて、美人の湯といわれる。
両方とも300円。近くに住んでたら毎日入りに行くな。

昼食は、知る人ぞ知る鶴来の「こいしや」へ。
これ裏メニューの「チャーシューメン」。
ラーメン(400円)にチャーシュー3枚プラスで450円。
激安で美味しいので、いつも大変混んでいるらしい。
この日も並んで、食べ始めたのが2時だったけど
まだ後ろにも沢山人が並んでた。
私的にはチャーシューがゴツイので普通のラーメンで充分。