温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ヨーロッパ軒(丸岡)は美味しい。

きのうきょうと金沢は、ものすごい強風で、
でも暖かい、という変な気候だ。
どうも金沢でも「春一番」というウワサ。

この前の月曜には、福井の海っぺりに建つ
国民宿舎に行った。

お風呂が掛け流しで、かなり良いお湯だという事だ。
入場料は400円と妥当。
受付のお姉さんは、「笑うと損する。」と思っているようで
ニコリともしない。建物もかなり古く、脱衣場も狭い。

んが、高温の源泉のお風呂はかなり良い。
露天風呂は海の前で眺めも良い。
体の芯からあったまるう。汗がなかなか引かない。

私が表へ出た直後、女湯で騒ぎがあった。
誰かが湯当たりで倒れたらしい。
聞くと、内湯の方の換気がないので大勢の人が入ってくると
酸素が薄くなって、倒れる人が多いとか。
改善する気はないのかな?
まあ、露天に入ればいい話しなんだけど。

当日レストランは貸切だったので
ヨーロッパ軒に行った。

入った時、厨房を覗いたら、
相変わらず、ご飯をドンブリにグイグイ押し付けて大盛りにしてた。

ちょうど12時半頃だったので混んでいた。
大半の客は「ソースカツ丼」食べている。
とっても美味しいんだけど、ご飯多いし(グイグイ)
単一の味なので、すぐ飽きてきちゃうんだよ。
なので私たちは「ヤングランチ」950円、専門だ。

メンチカツが肉汁たっぷりでめっちゃ美味しい。
んが甘い味付けなので1枚がちょうどいい。
右のポテトサラダが、特製マヨネーズでできていて
他所ではちょっと食べられない味。
私は実は一番このサラダが食べたいのだ。

どの辺が「ヤングランチ」なのか? 若い人には物足りないだろう。
むしろ年寄り向き。「熟年ランチ」に変えた方がいいと思うな。

他のメニューもみんな美味しいけど、量も半端じゃないので注意。