温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

富津の青柳

川田亜子が自殺したそうだ。
美人でスタイル良くて、若くてアナウンサーで
他になにもいらないくらいだと思うけど
人間そんな環境でも死にたくなるものか?
贅沢だな。ウツだったのかもしれないけど
やっぱり自殺は、して欲しくなかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜

実家に帰るとよく行くのは富津の公園。
そこにある「志のざき」のご飯を食べに行くのだ。

ここの浜では青柳が沢山取れるのでそれが名物。

旦那の頼んだ「お刺身定食」。
左の胡瓜の上にあるオレンジ色のものが「青柳」だよ。
別名「ばか貝」。
バカみたいに簡単に取れるからこう言う、らしい。
千葉の青柳という所でよく取れたので「あおやぎ」と言う
ようになった、らしい。

私が食べたのは「小柱丼」。
青柳の貝柱を「小柱」という。
青柳は何処でも取れる貝ではないので
足の速い「小柱」は、金沢で食べる事はほぼ不可能なのだ。
繊細な香りと味でめっちゃ美味しい。

母は、小柱のかき揚丼。これまた美味しい。