温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「鮭児」&「八角」そして「さくら」

いよいよGWですなあ。
しかし、私は、もう2週間以上GWみたいなもんですわ。

土曜は母がまた行きたいというので、
2週連続で回転寿司「いの字」へ。

北海道フェアとかで「鮭児」やら「時しらず」などの鮭や
八角」などの珍しい魚が有ったよ。

鮭児」は見た目、腹身の白い脂の部分で
「うわぁ脂っこそう〜」で「頼んで失敗した〜」
と思ったんだけど食べてみたら、
マグロの大トロ(私は苦手)の嫌な脂っぽさを取り除いた感じで
すごく美味しかったよ〜。

八角

こんな魚で、見た目は悪いんだけど、すごくきれ〜な白身
食べてみるとシャキッとした食感なんだけど脂がのってる
不思議な味だったよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは「洞爺湖サミット」で世界の首脳陣に供された
「さくら」というチーズ。
フジTV「とくだね!」で紹介されていて
「うわぁ美味しそう〜1度でいいから食べてみたい。」
と思っていたら、偶然エムザデパートで見つけた。
塩漬けの桜の葉と花に挟まれていて桜の香りがほんのりする。