温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

百万石まつり 2010 その1

先週の土曜日は恒例の「百万石まつり」だったよ。
そのまつりにかこつけて、金沢のいろんな所でいろんな事するので
朝から過密スケジュールだった。

まず朝いちで、
片町の天狗肉店本店「能登牛まつり」へ歩いて行き
お買い得のすき焼き用能登牛と能登牛コロッケ&能登牛メンチ
さらに沖縄の「あぐ〜豚」を購入。
ここではいつでも「あぐ〜豚」が買えるのだ。
帰宅後、車で昼食を食べに行き、
帰りに諸江町のアルプラザ平和堂「美味お取り寄せ大会」へ。

京都のねぎ坊主ライスカップ。525円。行列だったよ。
大量の醤油ごはんにネギと紅しょうが、甘辛い牛すじ肉。
全部かき混ぜて食べるらしい。

新潟のガトウ専科マスカルポーネどら焼き。
神戸の大同行豚まん。
これ両方とも1個250円。

帰宅後、今度は近江町へ買い物へ。
おまつりのためか、まだ2時半なのに早くも閉めかけているお店があった。

さらにそこから金沢駅に向かう。

途中、まつりのパレードの中に加賀鳶(かがとび)発見。
この人たちは消防署の人たち。
命綱無しでこんな事してる。

左をみたら、ハシゴが4本も立っていた。
4人がシンクロしながらはしご登りをしていた。

加賀鳶は、町火消しの元祖なんだそうで。
伝承している人たちが、お正月の出初式百万石まつりで妙技を披露する。
かっこいい!