温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

韓流ドラマのフレンチ

相変わらず韓流ドラマを毎日のように一生懸命観ている私。
冬のソナタ」も「チャングムの誓い」も見てなかったんだけど
春のワルツ」からはまっちゃったのよね。

韓国ドラマの楽しさは、とにかく美男美女が沢山出てくるところ。
特にヒロインの恋敵とか、主役やヒロインのお母さん役の女優さん
意地悪な継母の女優さんとかがめっちゃきれいなんだよねー。
それとファッションがとっても素敵で洒落てるんだよねー。

それと、韓国の人が毎日どんなもの食べているのか
を見るのがとても楽しい。
白いご飯にキムチや、海苔巻、インスタントラーメンやら
屋台のおでん、トッポッキなど、みんなめっちゃ美味しそう。

しかし、この前までやっていた「テロワール」っていうドラマは
私を少なからず驚かせる料理が続出してた。
テロワールっていうおっシャレなワインレストランが舞台のドラマで
高級ホテルから引き抜いてきた一流のフレンチシェフがいろいろ料理を作る。

11.9.29.2.jpg

これなんかまだマシなほうなんだけど、ニンニクにかなり特化してて
ほとんどニンニク丸々一個付き。

11.9.29.3.jpg

これは海老料理なんだけど、2個離れ離れに置かれた海老の頭がなんか変。
そして私をもっとも驚かせた2皿がこれだ ↓

11.9.29.5.jpg

ヒロイン考案の一品
ヒレステーキキムチソース。
ヒレ肉とキムチが合うか合わないかは解らないが
それよりなにより色どりが合ってる?
青のりみたいの沢山乗ってるし。
広島の義母だったらきっと
「きちゃなげなねー」 と言い放つだろう。
まあそう言いながらも食べるだろうけど。
でもまだこれはいい 

↓ こっちはもっとすごいよ。

11.9.29.4.jpg

「シーフードか?」とセリフで言っていた一品。

給仕係が、レストラン評論家の前に、
左のナイフとフォークをかき乱しながら置いた一皿。
名古屋のアンかけパスタのようなソース。
そしてそのソースを皿のまわりに塗ったくっている。
海老の重みでアスパラ折れちゃってるし・・・・

どうして、どうしてなの?
あんなにファッションセンスが抜群なのにどうして、この料理?
現に「テロワール」のスタッフのユニホームはシックなデザインで
とっても素敵なんだよー。
わからない・・・・・

伝統的な韓国料理を大事にするあまり
欧米料理をまだまだ受け入れがたいのかな?
それとも単にこのドラマの場合だけの問題かな?

まー日本人の作るフレンチもフランス人にどう映っているかは疑問ですが。