温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

塩麹を作る

新しい物、使ってみたいこの私。

11.11.26.1.JPG

最近はやりの「塩麹」。早速デパ地下で探して購入。
自分で作れるとTVで紹介していたので
作ってみるつもりだが、まずどんな物か食べてみないと
真似して作ることできないからね。

で、食べてみたらこれが意外に使える。
トマトにそのままかけて食べてみたら美味しい。
塩の代わりの調味料として何にでも使える事がわかった。
塩より旨味が強くて、マイルドな塩味になるのだ。

11.11.26.2.JPG

で、板の米麹を買ってきて作ってみることにした。
麹の量の30%の塩と、水。
水は沸騰させて冷ましたものがいいとの事なので
飲めずに(不味いから)取ってあった海洋深層水を使ってみることにした。
ちょっと塩辛いのでその分、塩を減らすことにして。

11.11.26.3.JPG

手で麹を細かくくずし、塩とよく混ぜ、ひたひたになるように水を入れる。
容器はふたのできるもので。私はナノシルバー使用。
一日たつと麹が水を吸ってしまうので再びひたひたになる程度に水を入れる。
水は入れすぎないように。麹の量より多すぎず少なすぎず。
水を入れるのはこれが最後。
日の当たらない所に置いて、一日一度くらい混ぜて10日くらい。

11.11.26.4.jpg

これ13日目。寒いと発酵が進まないみたい。
でも塩からさより旨味の方が強くなってきた。
冷蔵庫に入れて半年くらいもつらしい。
麹は生きているので発酵も進むらしい。
どんどん美味しくなるらしい。楽しみ。

小さいビン詰めが525円だけど
自分で作ったら800円くらいで10倍くらいの量作れた。

魚や肉に塗って焼いたり
豆腐や野菜を漬けてみたり。
これは私のオリジナルだが
ヨーグルトと塩麹を混ぜて野菜を漬けると美味しいよ。