温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

塩麹 継ぎ足す

塩麹もすっかり世間に知られて、市民権を得たみたい。
我が家も塩の代わりにいろいろな料理に利用している。
正月のお雑煮にも塩麹を使ってみたら、
まろやかな口当たりのすまし汁になって美味しかった。
玉子焼きなんかにも最適だと思う。

ずい分使って、初代の塩麹も残り少ない。
なので、再度作ることに。

12.2.27.1.jpg

米麹とその30%の分量の塩

12.2.27.2.JPG

手でよく混ぜ合わせる。

12.2.27.3.jpg

湯冷ましの水をひたひたに入れる。
あくる日、水を吸ってしまうのでさらにかぶるていどに水を入れる。

12.2.27.4.jpg

寒いので2週間ほど、毎日混ぜながら外に置いておく。
そうするとドロッとして甘くなってくる。できあがり。
前回の麹と色が違うな。かまわず継ぎ足したよ。

12.2.27.5.JPG

こんな容器に入れて使っている。
これでしばらくはもちそう。