温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

まるは食堂本館 南知多町

15.6.18.1.jpg

愛知県では有名な 南知多町の「 まるは食堂本館 」

15.6.18.2.jpg

名物おばあちゃんがまだ健在だった頃に
来店したのが最初だった。
もう何回来たかな?

15.6.18.4.jpg

ついこの前まで「シンプルコース」というメニューだった
ような気がする。
今は「シンプル定食」1000円(税込)
この日は、フライがキスと大あさり。
大あさりは苦手なんだけど、フライにしたらめっちゃ美味しい。
愛知では、定食に茶わん蒸しが付く率がものすごく高いのだが
この定食には付かないので、Good!

この一番安価なセットメニューが
一番量も適量でコストパフォーマンスが良いので
もっぱらこればかり注文している。
でも、観光客は「名物エビフライ」が付いていないので
あまりこれを注文しないよ。

私はここのエビフライが苦手なので
この「シンプル定食」が一番好き。

15.6.18.3.jpg

店の外の海ぺりに 「鯛祭り」 の鯛のハリボテ?が
製作途中で置かれていた。
毎年、新しい鯛を作るのだそう。