温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ポンペイの壁画展 名古屋市博物館

宮古島の海辺で若いお姉さんが
子犬を散歩させていて
その犬がとても可愛かったので車の中から
ジッと見ちゃって、ふと目を上げたら
お姉さんと目が合ってしまった。
私は、可愛いワンちゃんですねという気持ちを込めて
笑顔で会釈したんだけど
お姉さんも、ありがとうございますという笑顔で
挨拶してくれた。
車のガラス越しだったんだけど
全く知らない人同士で言葉もなく心が通じた瞬間。
なんだか宮古島らしくて心に残る出来事だったよ。
アー宮古島がなつかしい。

雨の平日に名古屋市博物館の「 ポンペイ展 」に行ったよ。
金沢での「 薬師寺展 」で 聖観世音菩薩立像の後頭部を
拝んで以来の感動。

平日なので決められたところだけは撮影OK。

火山の噴火で消滅した都市にあった家の壁に描かれた絵。
この青や赤が2000年前の色だと思うと何とも言えない気持ち。

左下のパネルは、
子供でも分かるように噛み砕いた
イラスト付きの解説で
いろいろな壁画について教えてくれているよ。

平日なのに大人気。

神話がモチーフなんだよね。

こんなにきれいな形で発掘されている。すごいよー。
2000年も前なのにー。

ポスターにもなっている壁画。

古代ローマが舞台の漫画だそうで
そのTシャツも売ってたりする。

たまたまポンペイウィークだそうで
旦那がくじ引きで3等が当たったよ。缶バッジ。
1等は上のTシャツ。
2等は何故か ケロリンの黄色いオケ
やはり古代ローマが舞台の「 テルマエロマエ 」に
ケロリンのオケが出てくるのが理由らしい。