温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

濁河温泉の旅 2023 その1 道の駅賤母

2023年5月末 
岐阜県濁河(にごりご)温泉へ 一泊二日の旅

めちゃめちゃ雨の日

ずっと雨

雨のひどい中 岐阜県中津川市
「 道の駅 賤母(しずも))」に着いた。
賤母 いやしいはは って!
なんでこんな名前なの???

昔からのこの地方の名称らしいんだけど
調べてもなかなか由来が出てこなかった。
なんとか見つけたのがこれ
「賤(しず)」は「織物を仕事とする女性」
「喪(も)」は賤の仕事着で赤黄色系の着物を
意味する。秋の紅葉の時期この地区は
賤が着る喪のような色に染まる事から
賤喪、転じて「賤母」となった。

賤喪 いやしい うしなう
って 邪馬台国卑弥呼 みたいに
意図的に当てはめたみたいな文字だけど・・・・
今となっては諸説あります っていう事なんでしょう。

ここで五平餅 いやいや
「 ごへーもち 」を食べた。美味しいよ。
今日の宿は、料理自慢らしいので 
お昼ご飯は「 これでいいかぁ? 」ということに。

川も増水している。

この日の宿「 濁河温泉ロッジ 」

営業していない時期があったりで
なかなか予約が取れなかった。

和洋室で ベッドなので楽ちん。