温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

鹿児島の旅 2023秋 その8 知覧武家屋敷庭園

知覧武家屋敷庭園
美しい日本庭園は外国の人も興味あるようで
多く訪れているらしい。
こんな遠い所まで、すごいなー。

同じ駐車場で大きなバスから降りてきた
外国人(白人)の団体さん。

家の中も見学できる。

なんと「 女玄関 」と

「 男玄関 」がある。
男尊女卑が強かった鹿児島の家なんだね。
私が住んでいた子供のころも伯父と伯母は
一緒に食事をしていなかった。
必ず伯父が先に食べ終わってから伯母が食べる。
それが当たり前だったよ。

猫がまた居た。穏やかな顔している。

駐車場で旦那待ちしていたら 
歩道と車道の間を流れる きれいな水路に 
一匹の錦鯉発見。

ところが 私がエサをくれると思ったのか?
ワラワラと集まって来た。

こんなきれいな鯉が沢山
ふつうの歩道の横に泳いでるなんて
素敵な場所だね。