温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅 2017 その20 北海道犬&アイヌの人々

ポロト湖は、小さいけれど美しい湖
右の奥の方に広がっている。

そのほとりのポロトコタン
めっちゃ良い天気

可愛い犬が寝てた

北海道犬だよ。

おりこうそうだけど、やっぱり寝てる。

適当に選んだ家の中に入ったら
私たちを待ち構えていたように
催し物がスタート。
時間を見て来たわけじゃなかったのに
ラッキー!


平日なのに西洋人・東洋人でかなりいっぱい。
なのに私たちが入った入り口付近に
リザーブされていたように席がポッコリ空いていたよ。

アイヌの独特の楽器の演奏も。
これは、モンゴルのホーミーを楽器でやってるみたいな
びよ〜〜〜〜〜〜よ〜〜ん
みたいな音の楽器。

最後はみんなで円舞。
面白かったのであっという間に終わってしまった。

アイヌ語で別れの挨拶。
この門の外にお土産屋さんが立ち並ぶ。
その場で熊の木彫りをしていたりする。

私は、熊を咥えた鮭とか
鮭の切り身を咥えた熊とかの木彫りが欲しいんだけど
さすがにここは正統派のお土産品ばかりだったよ。