温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅 2017 その19 白老「ポロトコタン」

室蘭から白老に戻る途中
カニ・シャケ・クマ の スタートリオが
屋根に乗ってるすごい店見つけた。
特に熊の大きさに注意。半端じゃないよー。

白老町 ポロトコタン

アイヌ民族博物館の事だよ。

こんな感じ。

ちょっとわからないと思うが
超でっかいコタンコルクルの像。
さっきの熊とイイ勝負できそうなくらい大きい。
やっぱり北海道はスケールがでかい。

コタンコルクルで検索しても何故か出てこないが
コタンコロクルだと「村長」と出てくる。
左下の看板に「コタンコルクル」と書いてあるよね?
この看板が間違いなの?おかしいな・・・
とにかく 高さ16mらしい。

向こうに見えるのが ポロト湖。
コタンコルクルは村長だから ポロトコタンは
ポロト湖のほとりにある村という意味でしょうかね。