温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 ロールキャベツは新キャベツで作りたい

新キャベツを買ったので、夕べはロールキャベツにした。
家庭によっていろいろ作り方が違うだろうが、
我が家のロールキャベツには、ちょっと変わった物が入る。

肉は、牛肉3に豚肉1の割合で混ぜた。
たまごとコーンスターチ、タマネギのみじん切りに、
たけのこのみじん切りを入れた。

なぜか「たけのこ」をいれると丁度いい感じのやわらかさと食感が生まれる。

キャベツのしんを削いで湯で、肉を包んで愛鍋シャトルに並べる。
コンソメスープの顆粒をドバッといれ、落し蓋をしてしばし煮る。
いろんな味のつけ方があるけど、今回はこれにトマト味をつけてみよう。
冷凍庫の中にいいもの見っけ。
パスタ用のトマトソースの残りがあった。
これが意外といい感じ。
旦那に好評だった。

あー、きょうは、何にしようかなー。めんどうくさい。