温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

 更年期障害が気になる

歳もトシなので、最近「更年期障害」についての番組が、やたら目に付く。
敏感に反応してチェックする。

NH○の「ためしてガッテン」でもやっていた。
来週の対策も絶対チェックせねば。

先日ワイドショーでも「更年期」の対策について特集していた。
ホルモンの減少などで起こる障害らしい。
そのホルモンによく似た物質を含む食品とは、
大豆なのだそうだ。

アメリカの女性の更年期障害で悩む人85%に対し、日本人は25%。
その理由は、食生活。
納豆、豆腐、味噌などよく食べる日本人の方が大豆をたくさん摂っているから、らしい。
そうか、これからは大豆を食べねば。

しかし、更年期障害ってどんな感じなのかな?
なんでも、人を殺したくなるほどの人もいるらしいが・・・。
我が母は、「アレがそうだったな。」と思える症状はなかったらしい。
無い人もいるらしい。

なんにせよ、今から対策をしておくに越した事ないと思う。