温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

またまた、レジでトラブル

きょうは、旦那とひとしきり働いたあと、お気に入りのラーメン屋さんに行き
チャーシュー麺を食べ、奥さんに転勤の挨拶をした。
「転勤でとうぶん来られませんが、絶対また来ますんでお元気で。」

その後、ポイントカードが残っていたイトーヨーカドーへ。
ここで久々に、キレた私。
(旦那に言わせるとしょっちゅうキレてるように見えるらしいが)

その店でしか使えない「イトーヨーカドーポイントカード」。
なので、レジで、私の番が来てすぐに
「今度、引っ越すのでポイントを清算してください。」と若いおねぃさんに言った。「はい、かしこまりました。」

その直後、おねぃさんが台湾バナナを落とした。
「申し訳ありません。お取替えします。」
と新しいバナナを取りに言ってくれた。
値段が多少違うが、許そう。失敗は誰にだってある。

で、清算
あれっ?ポイント分は引いてくれないの?
「あう、申し訳有りません。・・・・あうあうあう。」
「どういう事?」
おねぃさんが、先輩の女性に
「あの、慌てていてポイント清算を忘れて、合計を押してしまいました。
引っ越されるそうなんですが、どうしたらいいでしょう?」と訊いた。
先輩「そうですか、では、とにかくおつりを差し上げて下さい。」
というので、わたしはおつりを受け取った。

先輩店員「お客様、こちらへ」とレジから離れさせた。
「合計を押してしまいまして・・・。こちら、1年間有効ですので・・・。」
ピクッ(怒りカウントダウン5秒前)
ピクピクピク。ドッカーーーン。
「あーーーー、どういうこと!引っ越すからって、いちばーん最初に言ったのよ!」
「合計してしまいましたので・・・。」
だーかーらー、喧嘩売ってんのぉー????
完全に切れた。
「ポイントを清算するためには、返品ということにいたしまして、もう一度うち直さなければなりませんが。お時間かかりますが・・・。」

「さっきあのおねぃさんが、どうしましょう?って訊いた時、なんでそう言わないのよ!あなたが言い訳してる間に、
主人が買ったものみんな袋に入れちゃったじゃない。あの時すぐそういえばいいでしょう?」(怒)
「係りのものが参りますので・・・。」
しばし、待たされる。

「あの、返品してもう一度清算するお時間有りませんよね。」
「してください。」
「係りの者が参りますので。」
係りの者、早く来させろ!
来た!
係り(何の係り?苦情係?)「申し訳ありません、もう一度ポイントカードをお見せください。」
「なんで、こんなに待たされなきゃならないの?最初に言ったのに・・・。」(怒)
この係りの女性も、なんか、つっかかる物言いだった。

結局、清算してもらったのだが、何が頭にきたって、あの先輩店員。
若いレジ係のおねぃさんが「どうすればいいですか?」と教えを乞うているのに、
「とにかくおつりを渡してください。」と言っただけで、何も学習させていない、
その上、私を丸め込んで、また来た時に清算させようとした。
ほんと、もう、店の都合、自分の都合だけ。
失敗は仕方ないが、その後の処理の仕方にまったく誠意のない店。
そういう教育しかしてない店、と言われても仕方ないぞ。
こんな店でもう買物しなくていいと思ったら、うれしいわ。
はらたつーーーーーーのり。