温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今まで何度こんな事が有ったかな?

この前の土曜日に、地元の老舗デパートで旦那と一緒に買った、
「明太いわし」(2尾400円)と「うるめいわし」(10尾500円)。

「明太いわし」は、超美味しくって、絶対また買いに行こうと決心していた。
「うるめいわし」は、夕べの水曜日の夜、炙って食べようと、冷蔵庫から出してがっくり。
全部が全部じゃないけれど、外側から見てもすぐそれとわかる、
アオカビ・アカカビ・シロカビ
賞味期限を見ると8月10日とある。
う〜ん・・・。まだ数日あるではないの〜。

ここのところずっと暑かったから・・・。
ふと、冷蔵庫温度を見る。冷蔵室・・・3度。まーいいんじゃない?
私に落ち度があるとすれば、デパートから家まで歩いた30分。
でも、デパートなんだから、そこのところ考えて保冷剤を入れてくれてもよかったんじゃないの〜?
で、やっぱ、TELして文句を言おう。と思った。

で、今朝9時頃うるめの裏に有った、「製造元」にTELする。
「すぐ、替わりの物お持ちします。」って言うかな?でも七尾市だしな・・・。
「もって来て下されば、お取替えします。」って言ったら、どうしよう・・・。
やっぱり、電話口で暴れる?

が、出た人は、
「申し訳ありませんが、着払いで結構ですので、送っていただけますか?」
う〜ん・・・。そうきたか・・・。
「で、でも生ものだし・・・。」どう反応しようか、悩みながらこう言うと
「冷蔵の宅急便で。」
う〜ん・・・。そうも来るか・・・。
「あ〜、分かりました。」といってしまった。

が、クール宅急便で送る準備をしていると、TELが有った。
私が実際に購入した、デパ地下の売り場の人だ。
事情を説明すると、謝ってくれた。
持ってくるという。
「あの、でも、クール宅急便で送るように言われたんですけど。」
「いやそんなことは、しません。」

で、我が家まで来てくれたのは、かなりの年配の人。
ちゃんと上着を着て、礼儀正しい。
その上、「アジの開き」を2枚お詫びにもらった。
うれしい。だって、大きくって高そうなんだもん。得した。

とにかく、歩いて買物するのは、これから充分に気をつけなくっちゃ。
アイスボックスを持って行くかな。