温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

灯油タンクのキャップで型どりしている

今年のお正月に実家の母の友人のおばさんに「廃油せっけん」を頂いた。
そのおばさんの話によると、とにかく何でも良く落ちるのだそうで。

確かに、旦那のYシャツの襟の汚れとか、茶しぶとか、台所のタイルの油とか、血とか、何でも落ちる。
それも、怖いくらい。
アトピーにも効くらしい。
おばさんのお友だちの人が、治ったらしい。

私は、お医者さんにまだ、アトピーとは宣告されてないんだけど、アレルギーで顔が痒いのだ。
使ってみたい・・・でも・・・万が一悪化でもしたら・・・でも・・・使ってみて効いたら・・・
でも・・・怖いくらい良く落ちるから怖いし・・・

おばさんが、自分で作ったらしいのだが、「高級天ぷら」のお店の廃油を使っていると言う事以外特に秘密もなさそうだ。
あちこち行っては、作り方を教えて歩いているいるらしい。

で、思い切って使ってみた。

あ〜ら、不思議〜

かゆくな〜〜〜い

お医者様でも治せなかったのに・・なんで?
顔洗っていた石鹸がいけなかったのか?
いろんな、石鹸を試して、今は「竹ズミ石鹸」を使っていた。
刺激ないはずなのに。
とにかく、痒くなくなって、めでたいめでたい。