温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「サバのぬか漬け」という見知らぬ物を購入

きょうは、尾山神社に行ってみた。
尾山神社は、前田利家とまつが奉られている神社だ。
神門の修理のための工事中だった。
にもかかわらず、この暑いのに人がいっぱい。

お賽銭を上げて、パンパンと柏手。

利家の銅像や、まつの碑も有った。
まーそれだけだけど。

お昼は、尾山神社門傍の手打ちラーメン「平○軒」。
ここも雑誌「金沢のラーメン」に出ていた(立ち読みした)。
麺が今まで食べた事ない感じ。
細い棒麺なんだけど、いかにも手打ちっぽく、コシが強い。
なかなか、うまい。

で、金沢城公園に向かう。
ここは今「加賀百万石展」開催中。
でも、来年の一月までやっているらしいので、今度見にくる事にする。
そこを抜けて、「兼六園」へ。
300円も入場料とられるので、ちょっとムカついたが、
取りあえず、一度は行っておかねばなるまいと、入場。
ここも、いっぱいの観光客。
ぐるっとひとまわり。
木陰が涼しい。
でも、別にこれといって珍しい物もなく。終了。

で、デパ地下で買物。近江町市場で買物。終了。

旦那は帰って来て、ビールがぶ飲み。
「それ飲むためだけに、行って来たみたいなものね。」
「うん。のど渇いて死ぬかと思った。」

が、毒が顔から下がってきたのか?
今度はクビが真っ赤にかぶれている、これは「廃油せっけん」も全然効かない。
これが、治らないと本当にめでたくはないのである。