温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

虫三題

前にも書いたけど、私は虫が嫌いだ。
嫌いというよりは、むしろ、怖い。

だから普段は極力、虫とかかわらないで済むような努力をおこたらない。
が、運悪く出会ってしまう時もある。
そんな、虫の日であった。きょうは。

カントリーライフからすっかりアーバンライフに転向した私は、
めでたく「名鉄デパート」の「ポイントカード会員」にもなり、
買物する事も多くなった。
今までは「何処で遣えと言うんだ!」と
邪魔者扱いだった「全国百貨店共通商品券」もすっかり使い果たしたので
自ら購入しようとするまでになった。
チケット屋さんでは1000円券を10枚で9700円。
300円のお得。しかも使う時お釣りも出るので、商品券を遣わない手はない。

で、出かけたチケット屋さんの前に

巨大いもむし発見。・・・どこがアーバンライフやねん!     

黒とうす黄緑のカラフルボディー。
おしりのツノを出したりひっこめたりしてリズムに乗って歩いていた。
いもむしは、歩道を横断。
車道との堺につくられたプライベート花壇に行くつもりらしい。
あぶない、あぶない。
あのままの歩調で、ヤツも私も歩いていたら、ジャストミートだったわ。
下を向いて歩いていた自分を誉めてあげる。
あんなのを踏み潰していたら、一ヶ月くらいそのことばかり考えていたと思う。

商品券を20枚買って、店を出ると、まだ花壇に到達していないヤツがいた。
おっそーーーい。
でも、奇跡的に誰にも踏まれていない。
相当運の強いいもむしですなぁ・・・。

帰宅後、買ってきた栗を茹で、剥いていると、
出たー。
小さい、白い、虫。
栗を剥いていると必ず出会ってしまう。
きょうは、3匹もいた。
安売りの栗はもう買うのはよそう。と、思う。

虫といえば、あれから何日たったのか、もう忘却の彼方に行ってしまいそうだった
蛾の死骸の入った貝割れ大根の種。
夕べやっと、一通の手紙が届いた。

「この度は不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ありません。」と言う内容の文章。
貝割れ大根の種が一袋。だけ。

「だけぇ?」
「無視されるより良かったじゃないか。」
「切手代使って送ったのに。2袋入ってると思ったのに。ちっ」

やっぱり、一袋しか送ってこなかった向こうの誠意の無さは、
「けっ、蛾の死骸や糞くらいでガタガタ言いやがって、虫が怖くて野菜なんか作るなっつうの!!!」
という思いの現われか?