温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

招興酒はワイン代わりだけど、豚肉と相性ぴったり

きょうは、母を連れて「金沢周遊レトロバス」に乗り、
「ひがし茶屋街」に行った。
前に旦那と行ったのでだいたい分かる。

が、玄関を出たところからポツポツ雨が降り始め、ずっとダラダラと降り続いた。
こういう天気が金沢らしい、らしい。

とにもかくにも、バスを降りて浅野川沿いを歩き、ひがし茶屋街へと向かう。
昼食は「自由○」という洋食にするつもりが、お休み。
そこで、やたら最近TVに出てる「○○」に入る。
1500円づつで2人の合計3150円。
5150円出したら3000円おつりをくれた。
その場で気付いても、絶対自己申告なんかしないが、気付いたのはずっと後。
がま口に押し込んだ、千円札が3枚一緒に折られていた。
やったー。
はっきり言って、2150円が妥当な値段だ(いや、高いかも?)と思うので
気の毒だが、神様のおぼしめしと知れ。

その後レミパンを受け取りに行くため、再び「周遊レトロバス」に。
今度は学生がてんこもり。
「通学バスじゃないっつうの!」と思ったが、すぐ気付く。
修学旅行の生徒達だった。
最近の子は訛りなんか無いから、いったい何処から来たのか全然わからない。
雨の修学旅行は気の毒だな。

かえって来て、「陰陽師」のビデオ見ながら、カレーを作る。
一人暮らしなので、美味しいカレーなんか作らない母に、
美味しい「12年カレー」(結婚以来、継ぎ足して作っている)を食べさせるため。
きょうも、ひき肉を使ったキーマカレー風だ。
ほんとはヒツジの肉のひき肉を使うらしいが、我が家は豚ひき肉。
前回は800グラムのひき肉を入れたが、今回も600グラム買ってきた。
タップリの招興酒にひき肉を浸し、タマネギと炒める。
きょうの具は、これだけ。
なべの中には1キロ近いひき肉が入った。
うまくできました。