温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今夜はスキヤキにしたでちよー

きょうは、旦那が休みなので母を湯涌温泉のまだ奥にある温泉に連れて行ってくれた。
一軒だけぽつんと建っている料理屋で、温泉つきなのだ。

ここは、加賀百万石前田藩主の鷹狩の休憩所として使用していた庄屋屋敷なのだそうだ。

お風呂は「古代檜風呂」だそうで、お湯は透明。
窓の外は山、眼下に川が流れている。

お風呂から出たら、岩魚や山菜がメインの料理が食べられる。

広々した個室でゆっくり食事できた。

部屋から庭の眺め。

優雅な気分の後は、
先日、母と見つけた、
「なんでも半額のパン屋」へ。
アンパン45円とか、フルーツサンド185円とか、発芽玄米ぱん80円とか
全100種類くらいがズラッと並んでいて、取り憑かれたように買ってしまう。
安くてしかも、美味しい。

その後いつもの激安スーパーへ。
いつもマイクで牛肉を宣伝しているオバサンが
「今夜はスキヤキでちよー
きょうでも明日でも、連休中に一度はスキヤキでちよー。」
と言っていたのでスキヤキにする事に。

「くびき牛」とかいう新潟牛を買う。
この牛肉めっちゃ柔らかで美味しい。
でも、ネーミングは・・・?
「くびくくった」とか「くびきった」とか嫌な連想するんですけど。