温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

来週は旦那が広島で法事なので、今週が勝負

きょうは、暗くなるまであっちこっち動き回った。
長町武家屋敷の方に行ってみる事に。
ここは、まさに観光地と言う感じの所。
おみやげ物屋さんが、ポツンポツンと目に付く。

買う気もない、お土産用のお菓子を試食したりして、散策。

武家屋敷の土塀は、雪で崩れ易いので、保護のための菰を掛けている。
冬の金沢の風物詩だそうだ。

ぐるっと一回りして、近江町の市場のはずれにある
「じものや」に行き、海鮮丼を食べる。
観光客多数。私たちも気分はすっかり観光客。

市場で、野菜やオハギ、真ダラや真ダラの白子を買う。

名鉄デパートで、旦那が法事に持っていくためと、みかんのお返しのために
「中田屋」のきんつばを2箱買う。
まだ食べた事無いけど、有名らしい。
何故か「粗品です。」とずっしり重い箱をもらう。
見ると、栗きんつばが2個入っていた。
ん〜〜〜?

粗品です。」って、あーた・・・。

使い方違うと思うぞ。
仮にも自分とこで売ってる、お菓子を・・・。
でも、タダでくれたので、許すけど。

その後、金沢一大きな本屋さんに行き、「漢字検定」の願書を提出。
勉強するのは、なかなか楽しいので、もう2冊問題集もこなした。
「とっくに飽きて、投げ出していたかと思った。」
と旦那に言われた。
そう、言われりゃなおさら、やる気になるわさ。
とにかく、初挑戦だし、まあ気長にやるわさ。
なんか、テストってわくわくドキドキするわさ。

家に帰り、
車で、ディーラーに行き、スタッドレスタイヤに交換。
アルミホイール代と工賃(半額にサービスしてくれた♪)は、家で負担。
ちぇっ。仕方ない。

電気屋さんで「電動歯ブラシ」と「FAXのインクリボン」を買い、
激安半額パン屋でパンを買い、

あー疲れた。

オートバックス」で「タイヤ保存用の袋」と「ホイールクリーニング剤」を買った。

夜、タラちり鍋を食べ、
今、K−1観戦中。
ボブ・サップホーストの試合はすごかったなあ。
ボブは好きだけど、左手でホーストの頭を押さえながら殴るのは、やめて!怖い!