温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

今年の抱負

新しい年になって、20日もたって、今更だけど、
きょうは、書く事ないので新年の抱負でもかいておこう。

あっ、そのまえに「貴乃花 引退」だって。
う〜ん特別の感慨も無し。
いつも、へそ曲がりで反体制側の私は、ファンでもなかったし。
これで、相撲人気も下降の一途をたどるのだろうと思うだけ。
それより、「貴乃花 引退」とかくと、
大昔、志村けんいしのようこのやってた、
「しょうゆ、らーゆ、北天祐引退、○○○引退・・・・」
というのを思い出してしまう、なつかしい!

取りあえず今年は、去年の持ち越し「坂の上の雲」残り5巻半を読む。
2006年にはTVドラマ化されるらしい。
やっぱ、この小説、トレンドになるかも?

それから、漢検は2級まで、挑戦してみるかな?
でも、2級はいきなり難しいらしいので、ちょっと考え中。

そして、今年はハングルをおぼえようかな?と思っている。
あのチョナンカンもあんなにしゃべれるんだから、簡単かも?
取りあえず、ハングルという文字を勉強してみよう。
ツヨポンの本も買ってみようかな?

あと、それから、もうひとつ。
旦那をもう少し「誉めてあげて、そだてよう!」
今朝、古い食パンと、新しく買ってきた食パンを一緒に焼いたら、
あきらかに、古いパンの方の焦げ目がキツかったので、
「なんでだろう??」
と言ったら、
「それは、古いパンの方が水分が少なくなってしまったので、焼け易いんだよ。」
と旦那が教えてくれた。
私は素直に「なるほど!あーたは頭がいいねー」
と誉めてあげたら、
普段誉めてあげていないせいか? 嬉しげだった。
そこで、わたしは
「たまには、誉めてあげることも大切だ」と言う事に気付いた。
これから、出勤という時は特に気分よく行かせてあげよう。
そして、きょうも一日頑張って働いてもらおう。
どんなつまらない事でも誉めてあげよう。
かな?

抱負といっても、みんな「?」含みだけど、
まあ、ゆるーい縛りにしとかないと、楽しくないからね。
とにかく、「たのしく一年過ごす」これだね!