温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

漢字検定試験、取りあえず終了

漢検の試験が終わった。

鼻風邪は、よくしたもので、大量ビタミンCのお陰で治った。
会場には私が居ないチャンスに「久しぶりにパチンコに行く!」とはりきりモードの
旦那が、行きがけに車で送ってくれた。

下は小学生からお年寄りまで、いろんな年代の人が、ビルに吸い込まれて行く。
なんか、新鮮だなー。このドキドキする感じ。

最初は「準2級」のテスト。
大きな部屋に160人くらいの人達。
高・大学生それに、一般の人達。
ほとんどが若者だけど、ちらほら中年もいた。

一時間程、間が有って、次は「3級」のテスト。
こちらの方がやや簡単なはず。
だったが、最後の方は知恵熱が出たみたいに、熱くって、顔が真っ赤になっていた、と思う。
どうにか、無事に終わった。
結果は40日後。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出かける前に、旦那とちょっと勉強したのだが、
その時、驚くべき事に気付く。

私「いつも、ビンボービンボー言ってるのに、びんぼうのビンの字を
全然間違って覚えていたのよ。」

旦那「ふーん」

私「分の下に貝って書くでしょ?それを今の下に貝を書いてた。」

旦那「そんな字ないな。」 私の書いた字を見て、

旦那「あっ、まだ間違ってる貧の上の、分の上の八は、くっつけちゃいけないんだよ。」

私「・・・・・・えーーーーーっ!!!!うっそーーーーー!!!!
今の今まで知らんかったーーーーー。」

そんな私は、「3級」で出た問題
「のべ面積」の「のべ」を漢字に直すというところで、悶え苦しんだ。
どーしても「延べ」が出てこず「述べ」と書いてしまった。

でも「こしが痛い」の「腰」は、悶え苦しんだが、
「こし→ようつう→要」と連想して、「腰」と書き、事なきを得た。

とにかく事ほど左様に、簡単な字ほど記憶から突然スポッと抜けてしまうのだった。