温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

石田ひかりお墨付き27000円にはちょっとキレた。

きょうは、今年に入って2度目のカレーさ。

今回は、いつもと違う所は・・・。
ジャガイモとタマネギと牛ひき肉、という材料はいつもと大差ないが、
これに「豚の煮こごりスープ」を入れた。

美味しそうな豚肉を、安く大量に買ったのだが、焼肉用のカットで厚いので、
取りあえず、水と生姜とお酒を入れシャトルで柔らかく煮ておいた。
それをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やすと、
一番上に厚いラードの層ができる。
これを捨てる(使ってもいいけど太る)と、下にゼラチン状の煮こごりができている。
夕べはこの煮こごりと豚肉に野菜を入れて味噌仕立ての鍋にした。
この、煮こごり入りカレーにワインも使った。
正月に開けて以来、5分の1程飲み、残りは料理に使っているがまだ無くならない。
いいかげん酸化しちゃうよね。

しかし、この頂き物のワイン、何気にラベルを見ると
「コンコ○ド」とある。
今まで良く見ていなかったが、日本のワインだ・・・・。
どこかで聞いたような名前・・・・。

あー!
思い出した。週刊誌で読んだな。

新聞紙のストッカーを探すと、湿気で2倍の厚さになったそれはすぐ見つかった。
私がお風呂の中でボロボロにしながらスミからスミまで読んでいた、あの
週刊文春 新年号」
その「奥様芸能人のお墨付き 新春お取り寄せファイル」の
最後の最後の「太田裕美」のページの最後の最後の品物。
赤ワイン・やや甘口「コンコ○ド」。

恐るべし、私の記憶力。
旦那に言わせると「もっと大事なことに脳みそ使えよ!」ということになるが、
この雑学が主婦には大事だということが、あのおっさんには解かっていない。

で、記事をよく読むと、1.8リットルで2100円という大衆的な値段。
うちは、720ミリリットル2本もらったから、
「2000円もくれたのか・・・。」などと下世話なことを考える。
一年中飲んでいるという太田裕美は、案外いい奴だな。気取ってなくて。
防腐剤や添加物が一切入っていないらしい。

ということは、やっぱり、酸化してるかも?
で、ちょっと飲んで見る。
酸化はしてないみたいだけど、やっぱり甘い。
イマイチ、好きじゃない。

教訓『お墨付きだからって、必ず口に合うとは限らない。』

ほーら、私の記憶力が役に立った。
旦那が帰って来たら、言わなきゃ。