温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

留守電にトウトウと語られている事もある

今朝、旦那も出社し、ホッとしているところに電話が鳴った。

「ハイ(いたずら電話で痛い目に会っているので名前は名乗らない)」

「あのー、すみません。お宅に伺うにはどうやって行けばいいんですかね?」
       年配の女性らしきガラガラ声。

「えっ、っと・・・」
(また、宅配かな?でも、そんなに複雑な場所じゃないのにね。)

「今、東茶屋街にいるんですけどぉ」

「はぁ(ずいぶん遠いねぇ)あのーどちら様ですか?」

「えー、っと、わたし・・・観光客の者ですけど・・・」

えっ?観光きゃくぅ??

「はぁ、あの水引屋さんですよね?おたく。」

「いいえー、ふつうの家ですよ。」

「えっ?」

「普通の家です。」

「・・・・・・大変失礼しました。」

「いいえぇ(にこにこ)」

いつもの事ながら脳みその働かないわたし。
なんで、我が家に観光客が来るのか?と疑問を抱きはするが、
間違い電話とは思わなかった。
こちらに引っ越してからというもの、
どれ位間違い電話がかかってきたかわからないほどなのにね。

間違い易い番号なのかな?
何故か、それぞれ違う家に間違えられているらしい。
名前が色々なのだ。

この前は
「先生、来月号に是非原稿お願いしたいんですけど!」
と言われた。

「御取寄せご依頼の書籍が届きましたので。」
とか、
「○○会計事務所ですか?」
とか。

「違います。」
って言ってるのに、
「あんた、前居た人だよね。ね。」
と、疑られたり。

「失礼ですけどお宅のお名前は?」
間違いだって言ってるのにこちらの名前をしつこく訊く人、
そういう時は、何度訊かれても
「△×♯∞です。」
「えっ?」
「ふひゃひゃです。」
と曖昧に言っておく。

「前の人(この番号の電話を使っていた人)何処に行ったか知りませんか?」
「知りません。(知ってるわけないっしょ!)」
というのは、2回ほど有った。
住所と電話は同じだと思ってるのかな?

でも、かけてきた相手が旦那の知り合いで、
アドレス帳を一行見まちがえて電話してきた、
なぁんて事が万が一にもあるかもしれないので、
心では頭に来ていても
ものすんごく感じいい奥さんを装う、そういう人、私は。