温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

レジオネラ菌とは?

きのうのお豆腐、

大きさも普通だし・・・。
器も普通だし・・・。
味も普通だし・・・。

値段だけ普通じゃなかったわさー。
きー。

ここ数日、ここ石川県では「レジオネラ菌」の話題で大騒ぎ。
昨年の大晦日にわたし達が行った
山中温泉ゆけむり健康館ゆ〜ゆ〜館」で
気分が悪くなり、気絶して浴槽でおぼれ、大量にお湯を飲んだオジサンが
亡くなったのだ。
気の毒に、まさか、それだけのことで死んでしまうなんて、本人も周りの人も
思わなかっただろうな・・・。

レジオネラ菌」の発生は塩素で防止できるらしいのだが、
客の「塩素くさい」のひと言で塩素の量を減らしていたらしい。

以前も、露天風呂の循環しているだけのお湯の噴出口から、
温泉が湧き出てると勘違いしたオバサンが、飲んでしまって亡くなったらしい。
知らないって悲しいことね。

とにかく一度入ったことのあるお風呂だけに他人事ではないと、
ニュースを一生懸命見ていたら、県内のすべての入浴施設が検査されていて、
「おっ!これはしゃーわせーの湯の露天風呂!」とか
「これは、あそこのジャグジー」とか
見知ったお風呂が出てきて、検査員がお湯を採取していた。
なんかうれしかった。

これで、「レジオネラ菌」に対する意識も少し変わるのだろうか?