温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

腰痛解消まで、後一歩

きょうは、体調が悪いので、旦那を送り出し洗濯したら、寝ることにした。
9時過ぎに寝たのだが、目が覚めたら、12時半だった。最悪。

昼ごはんは、スープパスタ たらこクリーム味 170kcal のみ。
朝はパフチョコ1本。
相変わらず、「どかぐいダイエット」続けているが、ちっとも痩せない。
んが、好きなお菓子が食べられるので、続けている。もう一ヶ月くらいかな。

食後ちょっとPCのぞいて、お風呂に入ることにした。
髪を洗ったら、少しさっぱりした。
坂の上の雲」は、すすまない。
旅行以来浮気して読み始めた桐野夏生の「顔に降りかかる雨」
を半身浴しながら読んでいたら、あっという間に5時になっていた。

さきおとといの夜中に、目が覚め、右手が氷のように冷たくなっている事に気付いた。
どうも、布団から右手だけ出して体温調節していたようだ。

さっきまで眠っていたのに、妙に脳が動き、突然「神の啓示」が有った(うそ)。
冷たい腕が、寒さのため痛い程だったので、「冷えて筋肉が痛いのだな」と思った。
「そういえば、マウスを握っている時も右手が氷みたいになる事あるな・・・」

「はっ」(神の啓示?)

「もしかして、右腰が痛いのも冷えのせいかも?」
とひらめいたのだ。

私は食卓の上にノートPCを持って来てセツゾクしているのだが、
その時、備え付けのエアコンでは、効きが弱いので、椅子の左側に
セラミックファンヒーターを置き、使っている。
その時、左手は温かいのに、右手だけ冷たいことが有る。
左を暖め右を冷たくしている事で、
体に何かの不具合を生じさせているんではなかろうか?
と、寝起きの頭でそこまで考えて、また寝てしまった。

おとといの朝起きてすぐに、そのことを旦那に話した。
「きょうから、右側に置いてみるわ。」

で、きのうの朝、起きるときの腰の痛さが激減していた。
きょうの朝は、全然ちがう、ほとんど痛くない。

骨盤ベルトが効いたのかも?
もちろんその可能性も有る。
んが、シップ薬にもかぶれてしまう私は、案の定2日で両腿上がかぶれてしまい
体操の時だけしか、装着していない。
それに、骨盤のゆがみがそう簡単に治るはずはない。

まあどちらにしても、腰の痛さが軽減して、良かった。
寝てる時に火事が有っても、逃げ遅れそうだと思っていたから、ホッとした。