温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

珠洲は、簡単には行けない遠い所

先日行った、能登半島の先っちょのちょっと下にある珠洲には、
珍しい四角い七輪がある。
珪藻土という岩のような土を切り出して、それをくりぬいて七輪にする。
一枚板ならぬ一枚岩なのだ。
だから、練って作る普通の七輪とは強度も違うし、
サイズも大きく作れるのだ。
実物を見たら、なかなか魅力的な品物だ。

前のアパートでは、最上階だったのでよくベランダで、
魚を焼いたり、スキヤキや焼肉したりした。
もちろん七輪を使っていた。
だから、以前から旦那も私も
秋刀魚を真横に並べて焼ける珠洲の七輪にすごく興味があった。

何故この七輪を知ったのか憶えていないのだが、
探偵ナイトスクープ」で取り上げられた事を憶えている。
ただ、TVをつけた時には
上岡局長が「しかし、あの七輪は、欲しいですなぁ」といっていて、
たった今終わってしまった所だった。

以来ずっとどんな依頼だったのか、気になっていたのだが、
インターネットで調べられるかも?と思い、いろいろアクセスしてみたら
公式ではないが、ファンの人の運営しているサイトのBBSがあった。
そこに、書き込みしてみた。

★舞奈さざえ★
半年前に主人の転勤で石川県に越してきました。
ずっと以前に「能登の四角い七輪」ていう依頼が有ったと思うんですが、
放送の時、上岡局長が「しかし、あの七輪欲しいですな」
と言った所しか見ることができませんでした。
いつか、総集編でやるかと、待っていましたがいっこうに気配も無く、
ここ石川で実物を見る機会に恵まれ、見れば見るほど欲しくなってきました。
依頼の内容はいったいどんなものだったのか?
ご記憶の方がいらっしゃって教えて頂ければと思い、
ここに書込みさせて頂きました。よろしくお願いします。

すると、親切な人がいて教えてくれた。

「私の記憶では、妻が自分の手で材料の珪藻土を切り出して
それを自分の手で加工して、夫にプレゼントする。
というような内容だったと思います。」
というような書き込みだった。

なるほどそりゃあ、
私が岩を自分で切り出し、加工して旦那にプレゼントしたら
喜ぶだろうなー。

でも・・・無理だよね〜

その七輪は、手ごろな大きさ30×20くらいでも7000円〜11000円ほど
する。
いや、これも、無理。ムリムリ。