温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

初見参温泉!湯質最高!

きょうは、小松の山の中にある涌泉寺温泉の
日帰り温泉「ピュワ涌泉寺」に、初めて行った。

やっぱり、祝日なので車はそこそこ来ていた。
パットゴルフやら、バーベキュウ場やら、カラオケボックスやらいろんな物がくっついている。
着くなり旦那は「こりゃあ古そうだなぁ」を連発。
確かに相当年季が入っている建物だ。

350円、サウナは別料金っていうのが、なんだかなあ・・・・。
お風呂入り口前に、近鉄時代の野茂選手達の「露天風呂に浸かって笑う」写真が飾ってあった。
近鉄の選手たちが来たことあるらしい。
建物内もかなり古いよ。

で、脱衣場に入ると、これまた古そう。
さすがにこの前の「ゆったり温泉」みたいにカギ無しじゃないけど。
100円入れて、後から返ってくるタイプのロッカー。
100円入れようとしたら、前使用者が取り忘れた100円が!
ラッキー!!!!!

浴室内はとても広くてきれい。
洗い場も50個くらいある。
シャワーが2個ずつついているので ? と思ったら、
ひとつは温泉の成分でつぶれてしまっているらしい。

電気風呂・ジャグジー・高温湯・有料サウナを越えると、
子供用の大きな滑り台&お風呂あり。
外に出ると、岩露天風呂。階段を登ると2つ目の露天風呂が、さらにその上にもうひとつ。
合計3個もある。

一番手前は薬草の袋が2個入っていたが、湯量が豊富らしく掛け湯式なので、
お湯がどんどん流れ出していく。ぜいたく〜。

2個目の露天は回りの畑や杉山が見える。
お湯が本当に気持ちいい!
やっぱりかけ流し式は、なんか違う!
これが本当の温泉よねー。
「飲用泉」を飲んでみると、かなり熱い。味はあまりないが、プリッとした感じ。

あんまり気分がいいので、待ち合わせ時間ぎりぎりまで入ってしまった。
「やっぱり、入っている時間は、気持ち良さに比例するね。」
と旦那に言うと、旦那もかなり気に入った様子。
「もうちょっと施設が新しかったら、かなり上位にランキングだね。」


HPの「日帰り温泉履歴」は、独断的ランキング順に並べ替えしました。
「ラーメン履歴」も、愛知篇と金沢篇は独断と偏見で美味しい順です。
なんの参考にもならないと思いますが・・・・・。