温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

芦原温泉&三国温泉

きょうは、あんまりいい天気なので
ちょっと遠出することに。

海っぺりを南に走る。
福井方面へ。
芦原温泉街に着いた。

お昼御飯は、何軒もあるお蕎麦やさんの中の一軒で食べた。
妙につゆが辛い。
まるで東京のそばつゆだ。
越前蕎麦とは、こういうものか?
つゆが辛いので蕎麦の味がよくわからない。

芦原温泉街の真中にある町営のお風呂。「セントピア芦原」

500円の入場料はやや高め。
男湯と女湯が週替わりらしい。
今週の女湯は、石造りの湯で真中に大きな内湯とサウナ、
外に半円の露天風呂が2つ。

外に出たら床が黒い大理石と御影石
浴槽もふちが大理石で中が御影石
さわやかな風と雲ひとつ無い青空、
そして細かいタイルの壁に日が当たり、
石造りの浴槽からながめたら、まるで地中海のホテルにいるみたい。
わたし、たった一人なうえに、外の景色が見えないからかな?

しばし、夢想。
無色透明の湯だけど、つるつるする。
飲泉できるところが有ったのでちょっと飲んでみたら、しょっぱかった。

旦那の入った方は、天井の高い、木の風呂だったらしい。

レストランでソフトクリームを半分ずつ食べる。
「1個ください。」と言ったら、
オバサンに「2人で1個〜???」という顔をされる。
「2人ともソフトクリーム1個は食べられないのよ!悪い?
                仲良くてくやしい???」
という顔をしてやる。どんな顔や。

せっかく芦原まで来たので、
隣の三国町の「三国温泉 ゆあぽーと」というお風呂を
ロケハンして帰ることに。

海のすぐ横に建っている。
お風呂からの眺めは絶景らしい。

裏の海。今度は絶対ここに来よう!