温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

初見参の温泉センター。

きょうは、11月22日、いい夫婦の日
で、夫婦の日にちなんで
「夫婦2人で1700円のところ1000円!」という割引の
日帰り温泉「うさみ温泉」へ行く事に。

初めていくので、道に迷い1時間半もかかっちゃいましたよー。

2人で1000円払って、休憩着(上着・半ズボン)とバスタオル・タオルの入ったバッグをもらう。
むかーしから有る、温泉センターみたいな所だ。
宿泊もできるらしい。昔は宿だったのかも?

内湯とそれにつながった露天。それにもうひとつ岩露天風呂あり。
源泉100%だそうで、やや白濁の湯。
半分掛け流しって言う感じ。
すこしづつお湯が外に流れ出している。
飲泉もできるので、飲んでみたらしょっぱかった。

お昼御飯は、中にある食堂で。
なんと「名古屋直送 山本屋味噌煮込みうどん」が有った。
でも「山本屋」って「総本家」か「本店」かはっきり書いてない。
これはマユツバくさいな。
でも食べた。だって食べたかったんだもん。
そうしたら、麺も出汁も「総本家」らしき味だった。
なんとなく雰囲気は違うけど、うれしかった。
カニむす」「かにぞうすい」「皮付きフライドポテト」など食べる。

一日中いてもいいらしいが、そうもいかないので、
もう一度入ってから、帰った。

北陸特有の冬の空と、そこに忽然と現れた「虹」。
幻想的だな。

帰りに電器量販店2軒まわる。
ついに、冬のボーナスでデジカメ買うかも?
当てようと思ってはや1年。
全然、当たりませんがな。
ずっと、当たりませんがな。
もう、買うしかないかも?