温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

雪がうっすら積もった。

きょう、起きたらついに、この冬初めて雪が積もっていた。
といっても、ほんとにうっすらだけどね。

金沢は雪のイメージが強いけど、10年程前から
そんなに降らなくなってしまったらしい。

私は北陸は雪というより、ドンヨリした空と
アラレとヒョウとミゾレとカミナリっていう
イメージになってしまったな。

きょうは、絶対お寿司! と意気込んで出かけたけど、
寒いので、お寿司屋さんは並ばずに普通に座れた。
何故か、食べたかったコハダが無かった。なんでや?
その代わり、白子の天ぷらが有った。
2週間粗食に耐えていたので、思う存分食べましたよ。

帰ってから、近江町市場に行って、
クリスマス用の蟹を買おうかと思ったけど
タグ付きの地ものは、1万円以上の値段が付いていて、
とっても買えやしない。
仕方ないので、ジャコの煮付けや、果物やお漬物を買った。
お魚系は「甘塩いくら」だけ。

帰りにデパートに寄って、フルーツロールケーキを一本買った。

横に「トップス」のチョコレートケーキが有ったので
どっちにしようか悩んだ。
25日までは買えるらしいので、また25日に買いにこよう。

帰り道も雪が降り始め、寒かった。