温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

初・ソースカツ丼

金・土と眠くって、日記を書かずに寝てしまった。
なんだか、眠くって仕方ない。
やっぱり、春は眠いものなのだろうか?
いや、もう初夏かな?
いや、金沢はまだちょっと朝晩寒い。

きのうの土曜日は、いいお天気だったので
福井の方まで遠出してみることに。
1時間半程で、丸岡に着いた。
ここでお昼ご飯に「ソースカツ丼」を食べるつもりだったのだ。

地方情報誌で決めていたお店「かつ昇」はすぐわかった。
で、席に着いて、メニューをめくったけど、
情報誌に載っていた「ソースカツ丼ランチ950円」がない!
あっれー?

優しそうな奥さんに訊いてみた。

「情報誌を見てきたんですけど、あれに載っていたソースカツ丼ランチは・・・」

「あっ!あれがいいですか?」

「はい。」

「あれはランチで土日はないんですけど、解かりました、作ります。」

いい人だー!

お味噌汁はシジミ汁。これにコーヒー付き。

福井でカツ丼といえばこのソースカツ丼のことらしい。
モー娘の高橋愛ちゃんが言っていた。
ソースカツ丼は生まれて初めて食べたけど、
甘いスパイシーなウスターソース味なんだけど
なんともいえないくせになるような味。

お肉も柔らかくって、お米がめっちゃ美味しかったよー。

絶対また、食べたくなっちゃうなきっと。