温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

夜の祭り

きのうは5時過ぎに再び町に繰り出した。

まず、片町方面(一番の繁華街)に向かって歩き出すと、
なんだかワーワー騒ぐ声が拡声器を通して聞こえてくる。

行って見ると、色んな柄の浴衣や着物を着たオジサンオバサンが
柄ごとに固まって、行列を作っている。
それが尋常な人数ではない。

(地元のデパート「大和」前)

後で聞いたら「百万石踊り流し」というイベントで総勢9500人だったそうだ。
その人数がさん、はい、でいっせいに盆踊りを踊りだしたので
ものすごい迫力で、私は興奮してしまい、写真をガンガン撮ってしまった。

その後、中央公園に回り、その沿道から尾山神社まで、延々とつづく
露天を見て回った。

最近は「からあげ」なんていう屋台が多くて、油の臭いにウッとなる。

結局なにも買わずに露天を通過。
浅野川方面へ向かう。
浅野川ではちょうど「灯篭流し」が始まる所。

途中でもらった「百万石うちわ」と旦那の肩越しに浅野川下流を撮る。
下流の黒い人影は灯篭を網でせき止める係りの人らしい。

上流からどんどん流れてきた。

最後は暗くなって、こんなに溜まって来た。

その後、兼六園経由金沢城公園に行く。
コンサートの宴が行われていた。
中国風バンドが唄っていた。
ここでやっと、生ビールを飲み、鉄板焼きそばを食べた。
金沢城址の屋台はワンランク上なので食べ物が美味しいのだ。
やっぱり焼きそばは、キャベツがパリパリしていて美味しかったよー。

暗い中をダラダラ帰る。帰宅は8時過ぎてた。